2010年03月12日

今週ももう終わり...

今週も気が付いたらもう金曜日になっていて、最近は時間が経つのが本当に早いなあ…というように思います。新しく仕事で回された部署が、毎日本当に目まぐるしく仕事が入ってくるので、それらの処理に追われているだけで簡単に半日ぐらいが過ぎてしまいます。

以前いた部署では、どちらかというとじっくりと時間をかけて戦略を練るというような仕事が多かったのですけども、現在配属された部署では、とにかくスピード重視で仕事をさばいていく…というような環境なので、まさに全然違ったような職場環境になりました。

私はどちらかというと一つの事を淡々とやるよりも、毎日違った仕事が入ってきて、それなりに頭を使う方が好きなのですけども、私のいる部署では、毎日のようにイレギュラーケースが発生していて、なかなか一つの対応を考えるにも、それらを定型化する事ができない…というような感じで、けっこう難しいものを感じています。

それでもやはりこの仕事の以前の担当者も同じような事を言っていたので、私がこの部署で、それらのイレギュラーなケースなどへの対応をいろいろと定型化し、さらに合理化をする事に成功できれば、大きな手柄だと思いますので、そういう意味では評価されるチャンスになるのかな?というようにやりがいに燃えているという部分もあります。そうなれば、社員教育などを任される可能性もありますしね。

このような不景気な世の中なので、うちの会社も正社員を採用するということはほとんどなく、忙しい季節には臨時でアルバイトを雇用する程度です。ですのでまだしばらくはこのような忙しい状態が続くかと思いますが、世の中まだまだリストラだとか給料が大幅に下がった…というような話が多い状況ですから、このような環境であっても何とか頑張るしかないなというように思っています。

ひとまず今週の仕事もとても忙しかったので、週末は友達と一緒に飲みに行って、美味しいもの食べて日曜日はゆっくり眠りたいなと思っています。
posted by ゆあ好き at 17:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

政権交代で経済は?

8月も終わろうという時になってきて、やっと夏らしいやつさが戻ってきているなあ、という感じになっていますね。最近また相場の方もボチボチと動き始めたので、私も夜には、少し時間をとっていろいろと情報収集をするようにしています。

最近は選挙で大きな動きがあったということから、日本の経済についての見通しがいろいろと言われていますけども、やはり、株価や為替の動きというのは、事前にそういって動きについての予想を織り込んだ上での価格がついているということですので、今回の問題においてもそれほど大きな変動が見られ無かったような感じにはなっていますね。

私自身も自分が実際に、為替や株をやっている中で、値上がりしてくれればいいな…というようなことを思うのと同時に、実際に自分の勤めている会社の仕事の業績があまり思わしくないので、そういった意味でも、日本の経済が回復する事を祈っている…というような感じですね。

とにかく、今の状況不景気だということで嘆いているだけではどうする事もできませんので、自分は自分でできることをやっていくしかないですよね。私も最近はソファー 通販で購入したソファーにもたれかかりながら、この先の仕事の事や、人生設計の事をちょっと時間を取って考えるようにしています。

以前は1年の始まりにそういった時間を取って、目標立てていたりしましたけども、やはりいろいろと変化が激しい現代においては、途中でそれを修正しなければならなくなるということも結構あります。ですので最近は1ヶ月に一度ぐらいは、自分が今何に向かっていて何をやっているのか?ということ把握するために、そういった作業するようにしています。

1週間前第1ヶ月前の事でも、振り返ってみると結構学ぶところがあるので、こういった作業というのはやはり必要なものだなということを最近になって改めて実感させられている感じですね。
posted by ゆあ好き at 11:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

投資も朝方勉強で行こうか

最近私の中ではFXや株式の投資を考えるということ以外にも、自分自身への自己投資というものについても考えるようになりました。というのもこの歳になってくると友人の、ビジネスの地位なども大きな差が生まれてきていて、日々向上を続けている人間とそうでいない人間の差がついて、それが明らかになってきています。

私自身も以前から努力をするようにということは続けてきていましたが、それでもやはり自分よりももっと結果を出している友達の話を聞いたりすると日々の自分を高めようという意識の違いだったり、ちょっとしたことへの気づかいという部分でまだまだ及ばない部分がたくさんあるなというように感じました。

日々自分を高めるということに対してしっかりと意識を持っていないとどうしても、ちょっとしたことで、心が折れてしまったり、努力を継続して行うということができなくなっていてしまいます。

以前は眠る前に必ず本を読むということを日課にしていたのですけども最近は夜の時間にやる事がとても多くなってしまったために寝る前に本を読んでもほとんど5分以内に寝てしまうというような状態になっているので、これについてもちょっと改善していかなければいけないなとも思っています。

私は本当に勉強するときは朝方のタイプで、夜は疲れた頭で無理やり勉強するのではなくてしっかり寝た後に朝すっきりした頭で勉強するというような方法とっています。

最近投資の事についてもいろいろと情報収集をしているので、それについてまた自分なりの答えを出したり情報整理したりすることを夜しっかり眠ってすっきりした球で朝考えるというのがやはり良いかなというように思っています。
ラベル:投資 勉強 ブログ
posted by ゆあ好き at 10:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

FXのメールマガジンで学ぶ

私は投資について勉強するためにFXのメールマガジンを幾つも購読しています。以前はビジネス雑誌などを買って勉強していたのですけども最近はメールマガジンというものでFXについての最新の情報を得られるということですごく便利に思い、こういったFXのメルマガを購読する数がどんどん増えていっています。

中にはどうしようもないような内容を毎日配信しているだけのFXのメールマガジンもあるのですけども、長い間発行されている人気のメールマガジンの中にはやはり毎日の日刊メールでありながらもかなりためになるものもあります。そういったためになる方のメールマガジンを読んでいて思うことは、やはり本当に成果を出している人というのは言っていることもだいたいにているなということです。

FXの比較に限らず投資においてすべてそうなのですが、必ずロスカットするということが言われていて、何よりも大切なのはそのロスカットの設定と自分自身の精神のコントロール、そして適切な資金のマネジメントがあるということを言われています。私自身もこれについては間違いなく重要なことなのだろうなということで認識をしていて、これについて少しでも自分がレベルアップできるように日々考えています。

ただやはり負けが込んでくるような状態が続いているとどうしても短期的な情報に踊らされてしまうようなこともあり、結局それを振り返ってみると成功したこともあるにしろ、失敗に繋がったということの方が圧倒的に多いので、そういった目についてやはりもうちょっとわたしは精神的な部分でのマネジメントを徹底していかなければいけないなというように感じています。
posted by ゆあ好き at 10:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

リスク管理は重要

私がFXの投資を始めてから、結構な時間が経ちましたけども、やはりいまだに大きな金額を動かすときというのはプレッシャーがかなりかかります。自分の精神をマネジメントするという部分が投資には非常に重要なので、もとよりプレッシャーがかかるというような金額を投資するということ自体間違っているのだと思うのですが、私はまだこういったことをやってしまうことが結構多いです。

ですので自分の精神の面をマネジメントするということを念頭において投資の日記をつけて行こう…というのがこのブログのコンセプトなのですけどもやはり負け続けているとどうしても大きく賭けて取り戻したいと思ってしまう心理がありますね。

投資の本などを読んでいるといろいろな方法があって、それぞれの投資のスタイルによっていろいろと考えておかなければならない部分だったり、覚悟しておかなければならない部分というのは違うようです。

それでもやはり多くのプロの方が共通して行っているのは必ず、ある一定以上の損失をこうむった場合には必ず損切りをする設定をする。ということですね。私も以前は、円安に進むという話を頭から完全に信じていて、全く損切りをせずにポジションを持っていた事がありました。

これが結局私のFX投資の中で一番最初の大打撃だったわけですけどもこの時に自分の実体験として非常に痛い思いをしているので、その後はここまでの事をしなくはなりましたが、まだまだ甘い投資をしています。このあたりをもうちょっとつめていかないとだめですね。
ラベル:日記 ブログ 投資
posted by ゆあ好き at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX投資を記録


外国為替の投資というのはFXと呼ばれていて今ではとても個人の投資家の間で人気がある物となっていて、本屋さんなどに行っても投資関連の本というと必ずFXの本のコーナーが大きく取られていますね。

私の知り合いにもFXをやっている人というのは結構多くて、まさに今はFXブームだなというような感じになっていますね。私も最初はぜんぜんFXの事について知らなかったので随分と本を買ったりインターネットサイトを検索したりして勉強しました。そのおかげで今は基本はそれなりに心得ていると思いながらもなかなか投資の成績というのが上がってきません。

これまで投資のための情報などもいろいろと購入をして勉強会などにも参加をしてきたのですけどもまだまだ自分の心のマネジメントというのがきちんとできていないようで、どうしても儲けた後に大きな損失を出してしまうというようなパターンが続いてしまっています。

投資で勝利を収めるためには過去の記録を残しておいて自分のミスを振り返ってみるということが非常に大切であるということをプロの方もおっしゃっているので、私もこのブログを使って自分の日々の投資についていろいろ書いてみようかと思います。

はっきり言って成果が出ていないときに日記に投資の成績を書くということはけっこう自分自身の精神的にも痛いものはあるのですけども。それでも反省の意味をこめてしっかりと記録をしていきたいなと思っています。これによって投資の成績が伸びるとすれば絶対にやっておくべきことですしね。自分自身の成長の家庭というのも楽しめたりしますしね。
ラベル:FX 投資 ブログ
posted by ゆあ好き at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

